HOSHITOMO Blog

宇宙好き仲間HOSHITOMO活動記

《開催レポ》ゆるっと宇宙カフェ

f:id:kira_kira_boshi:20181220175042j:image


自他共に認める宇宙好き

科学館や研究施設に遊びに行くの大好き

宇宙の話題だと時間を忘れて話しちゃう

そんな

「"宇宙"てきいたら、とにかく気になる」人から

 

「"宇宙"て詳しくないけど、誰かが話してたらちょっときいてみたい」

て人まで

 

カフェでお茶しながら宇宙の話を楽しむ会

「ゆるっと宇宙カフェ」開催しました。

f:id:kira_kira_boshi:20181220174939j:image


メインスピーカーsugayaは

好きがこうじてJAXAの広報も経験した宇宙好き。

 

ゲストさんは

「宇宙詳しくないんです」て方から

人工衛星の開発に関わってます」て人まで様々。

f:id:kira_kira_boshi:20181220175534j:image


メニューから気になるテーマを選んでもらって宇宙トーク

f:id:kira_kira_boshi:20181220175415j:image


今回のチョイスは

・打ち上げ直前!人工衛星みちびき3号

・知っておきたい宇宙ニュース

・擬似宇宙旅行体験

などなど。

 

 

f:id:kira_kira_boshi:20181220175648j:image

ゲストさんが面白いアイテム持ってきてくれたり、和気あいあい。

 

宇宙トークが盛り上がって予定終了時間をオーバーするうれしい誤算。

 

参加頂いたみなさん&協力してくれたみなさんありがとうございました。

 

宇宙を楽しむ場づくりしていきます。

 

 


Speaker:Tomohiro Sugaya

f:id:kira_kira_boshi:20181227230059j:image

 

Image:Makoto Sekiya
f:id:kira_kira_boshi:20181222113436j:image

 


Special Thanks:Paters&Chiaki Arai