HOSHITOMO Blog

宇宙好き仲間HOSHITOMO活動記

はじめまして

はじめまして

宇宙好き仲間HOSHITOMOのMakotoです。

 

HOSHITOMOって?

f:id:kira_kira_boshi:20181222010122j:image

”宇宙を楽しもう”をコンセプトに

宇宙好き仲間で集まって

”宇宙を気軽に楽しむ場"つくりしてます。

 

メンバー紹介

Makotoって?

f:id:kira_kira_boshi:20181222112500j:image

宇宙の話題だと時間を忘れて話しちゃう

科学館や研究施設に遊びに行くの大好き

そんな宇宙好きが高じて

”宇宙を気軽に楽しむ場づくり"はじめました。

 

 

宇宙好きになったきっかけ

 

社会人になって、学生時代に学んでた科学とつながりが欲しくて始めた科学館のボランティア。

 

そこで知り合った方々に宇宙の魅力を教えてもらって

「宇宙すごい!」

「なんだか気になる!」

「宇宙好き!」

て、気づけば自他共に認める"宇宙好き"へ。

 

なぜ”宇宙を気軽にたのしむ場づくり”をはじめたか

 

"宇宙好き"て言うと

「子供の頃から宇宙に興味あったの?」てよくきかれます。

でも、子供の頃は星に関心を持つこともなければ、科学館にいったこともありません。

 

大人になってボランティアを初めて得たたくさんの出会いの中で

”宇宙”てキーワードが自分の中で大きなものになっていきました。

 

そんな自分同じように

"好き"と出会ってたのしむ人が増えたらいいな。

 

そう思う内に、ふくらんだのが

「もっと気軽に"宇宙・科学を楽しむ場"できないかな?」て思い。

 

科学館に来てくれる人は、ありがたいことに既に興味を持っている人。

 

でも、昔の自分のように、

これまで接点はなかったけど"好き"の種を持ってる人

もいるんじゃないのかな?

 

現に、"宇宙好き"と言っていたら、科学館で知り合った仲間以外からも

「宇宙好きなの?わたしも詳しくないけど気になる。」

「だれかが面白さを伝えてくれるならきいてみたいなー」

「宇宙のお話会やったらいいじゃん」

て声がちらほら。

 

それならやってみよう!てことで

宇宙好き仲間を巻き込んで

”宇宙好き仲間HOSHITOMO”と称して

"宇宙をたのしむ場づくり"はじめました。

 

"宇宙"でキーワード

気になったらぜひ一緒にたのしみましょう。

 

Makoto Sekiya

#宇宙好き仲間HOSHITOMO Image担当

JAXA宇宙教育リーダー

星空案内人