HOSHITOMO Blog

宇宙好き仲間HOSHITOMO活動記

語り部

はじめまして

HOSHITOMOのSugayaです。

 

Sugayaって?

f:id:kira_kira_boshi:20181222232357j:image

「宇宙好きって周りにあんまりいない」

「宇宙ってすごい人しか関われない」

いやいや、そんなことない!

こんなにもおもしろいことに興味ない、関われないなんてもったいない!

誰でも関われて楽しめるのが宇宙だと信じてる人間です。

 

HOSHITOMOではspeakerとして宇宙のおもしろさを伝える活動をしてますが、

さいころから宇宙は好きだったものの、

文系の道を進み、

新卒で入った会社も求人広告会社。

 

とあるきっかけで、宇宙好きが再燃し

友達誘って星を見に行ったり、撮りに行ったり、科学館でボランティアを始めたり、

徐々に宇宙へのおもしろさに改めて引き込まれていきました。

 

 

ただの宇宙好きですが、

JAXAで任期付きで広報をやったり、

望遠鏡メーカーのVixenで事務やったりを経て、

今は衛星データを誰でも使ってもらえるプラットフォーム事業のPRと

宇宙ビジネスメディア「宙畑」の編集などをしています。

 

宇宙と天文とみなさんをつなぐ架け橋になりたい。

そして、

「今日も寒いですね―」

「昨日のプロ野球の試合見ましたー?」

くらいの日常感覚で

「もうすぐ流星群の季節ですねー」

「こないだ打ち上がった衛星の画像みましたー?」みたいな、

誰もが宇宙の話題を日常で話すようになったらうれしいなと思ってます。

 

宇宙・天文で働きたい方へ 

文系からJAXA広報になった物語をこちらの本で紹介してもらってます。

宇宙・天文で働く (なるにはBOOKS 補巻)

宇宙・天文で働く (なるにはBOOKS 補巻)

 

この本の話の続きはイベント時にお話してます。 

ぜひ会いにきてください。

 

 

Tomohiro Sugaya

#宇宙好き仲間HOSHITOMO speaker担当

宇宙ビジネスメディア 宙畑-sorabatake-編集

JAXA宇宙教育リーダー